2:05からです。
マーカーと正対しながらタッチラインと平行にボールを動かし、ボールをストップさせます。次にカバーリングに来た第2のマーカーへ正対しながら右方向へかわしています。
香川がボールを止めたとき、第2のマーカーはさらされたボールに対して足を延ばす格好になりバランスを崩しています。そして香川は、2ステップ目で第2のマーカーの重心の逆をとり、時間とスペースをつくりました。
ボールをストップさせてから右方向へ動かすのが速すぎて、スローでもよくわかりません笑。
実際僕なんかがこの動きをやろうとすると、結構難しく、ステップワークが合わなかったりして、次のプレーへの接続が遅くなります。
速く動こうという意識より、やっぱり両足のステップ、リズムに重きをおいたほうが良さそうです。タタンタタンというかんじでしょうか。
それと香川選手はターンの際は上体が沈み込むような格好になって、ボールを動かした後に上体が浮き上がるようにクロスへアプローチしています。これはボールタッチした右足で体重を支えている証拠です。
ボールに近い足に重心を移して横移動する意識は非常に重要です。これが出来ないとターンした後すぐに次のプレーに移行できず、ボールを体から離してしまい、DFに寄せられる隙を作ります。GKが横っ飛びするときも香川と同じような重心移動を行い、スムーズに重心を移してより遠くへ飛べるようにジャンプしています。
どうやってターンするかということより、どうやって次のプレーへスムーズに速くつなげるかのほうが大事だと思います。
次→メッシの2ステップ参 ボールコントロールと重心コントロール
マーカーと正対しながらタッチラインと平行にボールを動かし、ボールをストップさせます。次にカバーリングに来た第2のマーカーへ正対しながら右方向へかわしています。
香川がボールを止めたとき、第2のマーカーはさらされたボールに対して足を延ばす格好になりバランスを崩しています。そして香川は、2ステップ目で第2のマーカーの重心の逆をとり、時間とスペースをつくりました。
ボールをストップさせてから右方向へ動かすのが速すぎて、スローでもよくわかりません笑。
実際僕なんかがこの動きをやろうとすると、結構難しく、ステップワークが合わなかったりして、次のプレーへの接続が遅くなります。
速く動こうという意識より、やっぱり両足のステップ、リズムに重きをおいたほうが良さそうです。タタンタタンというかんじでしょうか。
それと香川選手はターンの際は上体が沈み込むような格好になって、ボールを動かした後に上体が浮き上がるようにクロスへアプローチしています。これはボールタッチした右足で体重を支えている証拠です。
ボールに近い足に重心を移して横移動する意識は非常に重要です。これが出来ないとターンした後すぐに次のプレーに移行できず、ボールを体から離してしまい、DFに寄せられる隙を作ります。GKが横っ飛びするときも香川と同じような重心移動を行い、スムーズに重心を移してより遠くへ飛べるようにジャンプしています。
どうやってターンするかということより、どうやって次のプレーへスムーズに速くつなげるかのほうが大事だと思います。
次→メッシの2ステップ参 ボールコントロールと重心コントロール
0 件のコメント:
コメントを投稿