footballhack: 手押しのパターン

2013年6月15日

手押しのパターン



手押しのパターンを列挙してみました。 手押しは正対からスラロームへの移行、絡みつかれることからの脱出の際に有効です。



今のところ総パターンは
  1. 加速
  2. クライフ&足裏ターン
  3. マタドールターン インアウト
  4. 追走を振り切る
  5. 2ステップ インアウト
です。手を使うことが先にあるんじゃなくて、ターンしたり加速するボールスキルの上に手を加えるというのが正しい方針です。あくまで、判断の基準はボールと自分と相手の関係性によります。接触を勧めるわけでもなく、積極的に手を使えば上手くなるといっているわけでもありませんので注意してください。

押すこと、押されること、離れること、瞬間的に力を使うこと、腕力はそれほど必要ないこと、力を伝えること、ボールをコントロールすること、これらを学ぶのに手押しは基本となる技術です。

実際の力の入れ加減、角度、タイミングなどは個々に違ってくると思うので、よく練習してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿