footballhack: マクロつなぎ論4 広い面積を使う意識

2010年9月1日

マクロつなぎ論4 広い面積を使う意識

DFの集団意識とはなんでしょう。

一つは集団的意図と呼べるものがあります。守備の意図、チーム内での守備の戦術のことです。

もうひとつは、集団的無意識というものがあります。集団で居るからこそ自然発生する意識のことです。

今回は後者の集団的無意識を利用する攻撃法を考えます。

DFは常にチャレンジとカバーの法則で動いています。ボールホルダーにひとりマークをつけ、他の選手は自分のマーカーを見ながら、ボール際の戦況を見極めるために、カバーリングのポジションを取ります。そのために、守備者全員がボールホルダーの方向に体を向けて、ボールサイドの戦況を見る必要がでてきます。これが、サッカーのマンツーマンディフェンスがバスケットボールのようにならない理由です。

当然ボールが動けば守備側の選手たちはポジションを変えねばなりません。このとき、ある法則が生まれます。

ボールが一定の方向に長い距離移動した場合、守備者たちはそのボールの移動先に向かって集まる

というものです。

どういうことかというと、↓

(横パスを流れで続けると、4番目の受け手は厳しいマークにあう)

ボールが長い距離移動した場合、守備者たちは無意識にこう予測を立ててしまうのです。「この後もボールは進行方向に向かって動くだろう」

これを逆手にとって、途中でボールの進行方向を変えてやることで、相手のDF陣を欺くことができます。

具体的にはどうすればいいかというと、

・ 縦にドリブルしたら真横にパスを出す

・ 横パスが二回つながったら、次は縦パスを狙う

または

・ 縦パスが二回つながったら、次は横パスを狙う。

これらはつまり、パスでカバーする面積を広くとるということになります。横方向と縦方向にバランスよく進んでいくのです。パスの方向を変えて、広い面積を使う意識でつなぐことで、単調な攻撃を減らし、相手をじりじりと敵陣へ押し込み、ゲームを支配します。

攻撃のリズムを変えるとはこういうプレーの繰り返しのことなのです。

次は→マクロつなぎ論5 収束と拡散

0 件のコメント:

コメントを投稿