footballhack: メッシの2ステップ 壱

2011年1月4日

メッシの2ステップ 壱

ドリブルで敵を抜いていくときは、敵の意表を突くタイミングで、ズバッと1タッチで抜いていくのがいいと、多くの人が考えていると思います。抜くときだけ速く動き、そこで緩急をつけるのが定石であると。

しかし、そういった考え方ではメッシのドリブルを理解することは難しいです。メッシは時として上記の定石を逸するようなターンを見せます。

メッシの2ステップはまさにその動きのことを指しています。メッシがターンをするときに、一発で方向転換するのではなく2回あるいは3回に分けて方向転換する癖があるというのは、各所で言われ始めているところです。

このブログではそのメッシの2ステップについて細かく分けて書いていきます。(まとめるのがめんどうなだけですが)

下のビデオの4:05のところがメッシの2ステップです。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    これはたしかに!と思います。

    自身の経験でも、
    1ステップ目に対して相手が足を出してきたときに、2ステップ目でひょいとかわせることがたまにあります。

    もちろん メッシとは比べるべくもないですが、、

    続きを楽しみにしております。

    返信削除
  2. おひさしぶりです。こうしてコメントを頂けると励みになります。ありがとうございます。

    しゃーぷさんの経験どおり、ひょいっとかわせる感覚を養うことがドリブルのレベルアップの秘訣かもしれません。

    返信削除