footballhack: サッカー動画解説4

2013年11月18日

サッカー動画解説4


サッカーの戦術の話だとかマッチレビューの話だとかはものすごい盛んなのに、それを可視化して議論のたたき台になるようなものを作るという面で、すごい遅れていると思うんです。特に英語圏と日本語圏では。英語圏なんて話になりませんね。この点進んでいるのはラテン語系のスペイン語圏とイタリア語圏です。言葉がわかればyoutubeにでもごろごろいいものが転がってる気がするんですけどね。あと、他のスポーツに比べてサッカーの分析が遅れているという部分もありそうです。

下にゾーンディフェンスのセオリーをアニメーションで解説したものを載せておきます。








詳しく知りたい方は下の拙著・電子書籍を買ってください。お願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿