footballhack: 面白い動画みつけました。

2011年12月29日

面白い動画みつけました。

外人が運営してるらしいんですけどtotalbarca.comていうサイトにバルセロナの分析とか載ってます。

同じ人が作っている動画が非常によくまとまっていて、見やすいです。Youtube-allasFCB's channel





分析のレベルは日本人の運営するサイトのほうが高いですが、動画は大変良いです。是非見てみてください。

英語がわからないときついんですが。

10 件のコメント:

  1. フィオレンティーナ土曜日, 12月 31, 2011

    動画見ましたが、非常に良いですね!
    特にブスケツの動画があったのが感動しました笑
    素晴らしい動画の紹介ありがとうございました(^^)

    今年もお疲れ様でした
    来年も更新頑張って下さい( ´∀`)

    返信削除
  2. 上の動画の1.03で止めて頂くと、白い矢印が2本あります。このとき、シャビに一番近いディフェンダーには右向きの矢印が示されています。これはシャビがその向き(右向き)にトラップすると思いその向き(右向き)に動いたので、シャビは逆を取ったのですが、なぜ、そのディフェンダーはシャビがその向き(右向き)にトラップすると思ったのでしょうか?

    ちなみに、これは「いなすトラップ」ですね。

    返信削除
  3. あのー
    前記事でボールを流すプレーはやめようとお書きしていたんですがどうなんでしょうか?
    流してません?

    返信削除
  4. 上の動画の1.03で止めて頂くと、白い矢印が2本あります。このとき、シャビに一番近いディフェンダーには右向きの矢印が示されています。これはシャビがその向き(右向き)にトラップすると思いその向き(右向き)に動いたので、シャビは逆を取ったのですが、なぜ、そのディフェンダーはシャビがその向き(右向き)にトラップすると思ったのでしょうか?

    ちなみに、これは「いなすトラップ」ですね。

    返信削除
  5. はじめまして。こんばんは。
    女子サッカーのコーチをしているものです。
    記事がとてもおもしろいのでコメントさせていただきました。
    自分も「コレクティブサッカー」というブログを書いています。サッカーのコーチについてや練習メニューの話ばかりですが。お暇なときにでものぞいて下さい。
    また観覧しに来ます。
    PS同じブロガーでうれしくなりました。

    返信削除
  6. 上の動画の1.03で止めて頂くと、白い矢印が2本あります。このとき、シャビに一番近いディフェンダーには右向きの矢印が示されています。これはシャビがその向き(右向き)にトラップすると思いその向き(右向き)に動いたので、シャビは逆を取ったのですが、なぜ、そのディフェンダーはシャビがその向き(右向き)にトラップすると思ったのでしょうか?

    ちなみに、これは「いなすトラップ」ですね。

    返信削除
  7. 上の動画の1.03で止めて頂くと、白い矢印が2本あります。このとき、シャビに一番近いディフェンダーには右向きの矢印が示されています。これはシャビがその向き(右向き)にトラップすると思いその向き(右向き)に動いたので、シャビは逆を取ったのですが、なぜ、そのディフェンダーはシャビがその向き(右向き)にトラップすると思ったのでしょうか?

    ちなみに、これは「いなすトラップ」ですね。

    返信削除
  8. @ローマさん 英語で説明されてますね。英語の上達はサッカーの上達より5倍は速いのでよく勉強してください。端的に言うとシャビが一歩寄って足元で受ける素振りをしたからです。これはいなすトラップの回転です。

    あと、コメント連投されると疲れるのでやめてください。こっちは何分低スペックPCを使ってるもので。

    返信削除
  9. 上の動画の0;37で止めて頂くと黄色い円が示されています。これはシャビが使おうとしているスペースを表していますね。それならばバックステップをしながら黄色い円でボールを受けた方がいいんじゃないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 通常出し手に十分な余裕がある時は、強いパスを期待できるので、バックステップ等を使うことが推奨されますが、このシーンはルーズボールを拾った直後にパスを貰うところです。そんなときは素直にボールホルダーに顔を出し、安全なパスコースを提供するのが吉です。ですから、シャビは軽くボールに寄るようにしてから反転したのだと思われます。単純にバックステップを多用すれば良いということではなく、ボールを巡るコンテクスト(状況背景)に注意することで常に最善の判断を下すことができます。

      削除